· 

1月6日練習会

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年初めの練習会は13名でのスタートとなりました。年末年始、プールが休みで泳いでいない人も多いので、今日は無理せず。いつものような泳ぎこみはせず、ターンの練習を中心に特別メニューで行いました。

ターン練習は、スイム4かき+クイックターンを25mで3~4回練習。クイックターン直前にドルフィンを入れて勢いよく回ることが呼吸を楽にするテクニックであると教わりました。その後、5m手前から泳いでクイックターンして戻る練習。ターンから5mまでを何秒で来られるか測定、さらに、12.5mまでを何秒で泳げるか、も測定しました。クイックターン後に斜めに進んでしまったり、ドルフィンキックが甘かったり、ターン後の推進が深かったりと、各自、コーチの厳しい指摘を受け、自分の課題を見つけることができたようです。

ターン練習のあとは、2チームに分かれてのリレー。チーム分けがうまくいき、接戦の楽しいリレーとなりました。

最後は、若手とコーチの対戦レース。ものすごい水しぶきとともに、12秒代のレースが行われました。

今日は小学生の体験参加もありました。

いつものように10代から70代まで、全年代そろっての練習でした。