· 

4月14日練習会

1コースは4000mのメニューでした。小学生から70代まで、いつものようにサークルタイムを守りながら、真剣に練習しました。サークルタイムを1秒でも守れなかったときは、コーチから「ストップ!1本レスト!」の声が響きます。1本休んで次の1本でまた真剣に泳ぎます。その積み重ねで体がメニューに慣れていきます。体験参加の30代の方はこの方法で全メニューをこなしました。

2コースは30分の筋トレのあと、3500mのメニュー。3月末から参加した50代の男性は、「参加3回目にしてようやくついていけるようになってきました」と、爽やかな笑顔を見せてくれました。メニューは厳しいですが、コーチのきびきびとした指導に気持ちがひきしまる、いつもの練習会でした。