· 

6月2日の練習会

12名の参加。1コースはトータル4000mのメニューでした。2コースは3400mのメニューですが、きつい筋トレ直後に泳ぐのと、タイムサイクルが短いので、なかなか大変です。夏の集中トレーニングを前に、泳力強化のメニューになっています。体験参加のYさんは「ブログのメニューより多いですよね?」と言いながら、しっかりメニューについていきました。2コースのSさんは、「サークルがきついのに、若いT君は余裕で泳いでいてハアハアしているのを見たことがない」と驚いていました。

今日はFRのプルの入水ポイントについて注意がありました。入水ポイントが頭の上になってしまうと、ローリングをしたときに手がもっと内側に入ってしまうし、掻いた後の手が外になってしまい、効果的なプルにならない。入水は、耳の延長線上。ローリングして肩が入ることで、手が目の延長線上にあるように見えるだけ。その肘の位置で体側に沿って掻くので、効果的なプルになる。コーチの注意を受けて、入水とプルを意識して泳ぎこみました。