· 

2月2日練習会

短水路での練習会でした。

プルの練習は、片手にパドルをつけ、片手にビート板をもって、ヘッドアップで行いました。パドルの入水地点がビート板より前にでるよう、目で確かめながら泳ぎます。下半身が沈まないようにキックで支えることも忘れてはいけません。

スイム12本のあとは、けのびの練習。

スタート!の合図からの秒数を測ります。1秒代なら合格、2秒代ならまあまあ、3秒代は失格です。

ターン練習では、ターン時のかべを蹴る位置、ターン後のけのびの姿勢、体の伸び、深さ、水底のライン通りにまっすぐ伸びているか、など、細かい点を意識して行いました。

また、全員が横一直線になり、一斉にターンをして、早い人からあがっていき、遅い人ほど何回も練習、というゲーム(^^)/も行いました。

スタート練習では、赤台を重ねて、飛び込み練習です。手前に置かれた目標物をきちんと超えられるか、足がぶつからないか、両足がそろっているか、等、細かい注意が飛びました。

泳ぐ距離は少なめでしたが、レースで差がつくポイントをおさえた練習会となりました。あとは自主練あるのみ!です(^^♪