3月22日公園筋トレ会

桜が綺麗に咲く中での筋トレ会でした。2家族6名の参加。

筋トレでも、みんな容赦なく追い込みます(^^)。

 

 

1. ストレッチ

①仰向けに寝て、

片足ずつ正座のように足首をのばす。

膝を90℃曲げ、横に開き、キープ。

腰をねじってキープ。

②手首の柔軟。痛いちょい手前のところでキープ。よく伸ばす。

③肩のストレッチ

左右。前後。まわす。

 

2. ラン

1.5kmほどの外周をジョギング→同じコースを自分のペースでランニング。

 

3. 筋トレ

①腕立てほか

②前回同様、仰向け。足首を握り、両脚を揃えて90度持ち上げたところ、足を倒してもらう腹筋。

③うつ伏せで体幹強化トレーニング

 

4.片足ジャンプ、片足ケンケン飛び

 

5.マッサージ   

足と上半身のマッサージ。身体の状態が理解できただけでなく、とても体が軽くなった感じがしました!

 

風がとても強く、縄跳びができないほどでした。

参加者のジュニア選手、保護者ともに、良い汗をかいて、春の一日を楽しみました。

 

今週は、4月以降の施設の運営判断がでる週ですね。昨日から営業再開したいくつかの遊園地のように、スポーツ施設も再開の判断が出ると良いですが・・・。

欧米では、厳しい外出禁止令が出る中、日本では、公園がにぎわっているくらい、外出できるのは、恵まれてるとみるか、甘いとみるか・・・・。

オリンピックの方は、各国の組織が延長申請等をIOCに送った、というニュースが、昨日急にバタバタと、飛び交っていますね。

私たち一人ひとりにできることは、感染防止の徹底ですね。大型クルーズ船の横浜港待機の時、検査官にさえ感染者がでた中、20日以上にわたって支援活動をしていた自衛隊に、一人の感染者も出なかったことは、こまめな消毒、ウィルス侵入口の防止、動線分けなどの、基本の徹底にあったそうです。

感染防止と、体重増加防止を、自己管理していきましょう!