· 

7月23日低酸素練習会

コロナで延期になっていた、低酸素施設での強化練習会が行われました。

19名の参加。午前中は、低酸素施設の既体験者。低酸素環境下とは思えないハードメニューでした。一部、フィンやパドルを使ったとはいえ、ほとんど休憩なしの3000M以上のメニューをしっかりこなしました。誰一人、体調を崩したり、タイムアウトすることなく、オールアウトまで泳ぎ切り、納得の練習会となりました。

午後は、低酸素初参加のメンバー。何度も血中酸素濃度を測りながら、慎重に練習を行いました。低酸素環境では、頑張るよりも、自分の身体と向き合いながら、無理をしないように練習することが一番大切だからです。

プールでの練習後は、低酸素環境のジムに移動。走ったり、筋トレしたり、入浴したりと、思い思いに過ごしました。

夕刻前には、ちょうど、オリンピック選手たちの練習会が入り、同じ空間で泳げる贅沢を満喫。さすがの肉体と泳ぎに見入ってしまいました。

今年2月、3月、7月と、3回にわたった低酸素の強化練習会。2~3日は効果が続くので、普通のプールでの泳ぎがとても楽になります。

一部のメンバーは、9月に長野の施設に行く人もいます。

来年につなげていきたい魅力的な練習会です。